つぼ焼きだから甘くて美味しい!アレンジ次第でさらに美味しくなるつぼ焼きいもをどうぞ♪

北九州グルメ

寒い季節になると恋しくなる「焼き芋」。ホクホク、アツアツの焼き芋は身も心もあっためてくれます。しかし近年はさつまいもを使った美味しいスイーツがいつでも食べられるお店が増え、栄養価の高さから美容や健康を気にする人からも注目されるようになりました。

 

 

そこで今回は、今年の7月八幡西区熊手にオープンしたつぼ焼きの焼き芋専門店「壺焼きありがたいも」をご紹介!さつまいも好き&スイーツ好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。

つぼ焼きいもの美味しさの秘訣は?

★つぼ焼きだから甘くて美味しい

 

 

さつまいもは加熱すると酵素の働きにより、デンプンが麦芽糖に変化します。この変化する温度帯を最大限に長く保つのが美味しさの秘訣。つぼ焼きいもは、炭の熱、つぼの反射熱でゆっくりと焼くことができるので、甘くて美味しい焼き芋に仕上がるのです。

 

★素材へのこだわり

「紅はるか」や「シルクスイート」を使用。同じ品種でも産地や農家さんの作り方によって味や食感がまったく違うので、その中から厳選したベストなさつまいもを使っています。入荷後は店舗の追熱庫にて温度、湿度を徹底管理。さらに熟成を促したものを焼き上げています。

 

★焼き方へのこだわり

 

焼く→蒸らす→冷ます→冷凍→真空パック
 
上記の過程を経て、冷凍つぼ焼きいもは完成します。焼いている間も15分に1回はいもの位置を変えたり、破裂を防ぐためにいったん外に出して冷ました後に再加熱したり…たくさんの手間をかけて美味しい焼きいもに仕上げていきます。

おすすめ商品はこちら!

[特典あり!]つぼ焼きいも 量り売り

 

100グラム190円から量り売りで販売しています。また小(300円から)・中(400円から)・大(500円から)の3つからも選べます。今なら嬉しい特典あり!

 

「ナッセオンラインを見た!」で
100g190円→180円!
※2023年10月末日まで

 

干しいも

干しいも(1袋)680円、ペット用干しいも(1袋)580円

こだわりの素材と焼き方で作った焼きいもをフードドライヤーで干しいもに仕上げています。無添加で安全、天然の甘みが存分に引き出された美味しさをぜひお楽しみください。お子様のおやつにもぴったり。なんとワンちゃん用の干しいももあり!

[NEW]みついもバスクチーズケーキ(冷凍)

紅はるか・シルクスイートの2種類あり。各3,500円。

人気のスイーツショップ「ViTO」とのコラボ商品「みついもバスクチーズケーキ」を新発売!壺焼ありがたいも自慢のねっとりとろとろ焼きいもをペースト状にして生地に練り込み、さらに固まりを中身と表面に混ぜ込んであります。手土産や贈り物にぴったりの逸品です。

24時間買える自動販売機も要チェック!

 

あ〜今すぐ焼き芋が食べたい!そう思った方のために、店舗前にはなんと冷凍つぼ焼きいもの自動販売機を設置!コンビニ感覚で本格的な焼きいもが買えるなんて嬉しいですね♪
冷凍焼きいもは、レンジでほかほかにして食べる以外にもアイスにしたりバターをのせたり、色々な食べ方が楽しめます。ホームページに美味しい食べ方が載っているのでぜひチェックしてみてください。

店舗情報

壺焼ありがたいも 黒崎店

福岡県北九州市八幡西区熊手1-1-21
TEL. 093-642-6020
営業/12:00〜15:00(土曜17:00)※予約対応可
定休/日曜、GW、お盆、年末年始
HP/https://www.arigataimo.com/
Instagramはコチラ

 

[三ヶ森店]

福岡県北九州市八幡西区三ヶ森2-3-30
※駐車場3台分あり
営業/11:00~18:00
定休/月曜
Instagramはコチラ

 

 

この記事を書いた人