【動画あり】黒崎花楽の魚が美味しい理由はコレ!!

北九州グルメ

北九州で美味しい魚料理を提供するお店としていつも名前があげられる『黒崎花楽』。連日常連客やビジネスマンで賑わう黒崎花楽は、“旨い魚”と“上手い魚”を満喫できるお店として定評があります。そこでナッセ編集部では、25年以上にわたり繁盛し続けている理由を突撃取材!
その様子をYouTubeでナッセチャンネルにアップしました。

今回は、その取材の舞台裏の様子をレポート!動画と合わせてお楽しみください。

 

▼ナッセチャンネルの動画はコチラ!

 

「いつもの黒崎花楽」を取材させていただきました

 

 

JR黒崎駅から徒歩1分、この大きな看板を見たことがある方も多いのではないでしょうか?秘密基地のような螺旋階段を降りていくと、外からは想像もできないような活気に満ちた空間が広がります。出迎えてくださった女将さんやスタッフさんの笑顔がまたステキ。初めて訪れた方もすぐに馴染んでしまうような居心地の良さを実感します。

 

 

「いつもお店の様子を知ってほしい」というお店のご意向で、取材当日は顔出しOKという常連さんたちにご協力いただきました。通常は開店前のお店を取材する場合がほとんどなので、こういう風に賑わっている店内を取材する機会は滅多にありません。カウンターで楽しく飲んでいる人たちの間に入ってお話を聞いたり、スタッフさんたちの丁寧なサービスを見たりできるので、取材する側としても非常に刺激的な現場になりました。

 

 

 

当日は立派なカワハギを仕入れたということで、捌いてもらいました。一流の職人さんの素晴らしい包丁さばきと盛り付けは、ぜひ動画をご覧ください。食べなくても美味しいのが十分伝わってきますよね。

 

 

「とりあえずビールと刺身!」が花楽の常連さんたちのスタイル。「新鮮で美味しい魚を提供したい」というオーナーのアツい思いが、職人さんの匠の技を通じて、常連さん一人一人の心と舌にしっかり届いているようです。
でもそんな活きがよくて美味しい魚をどうやって仕入れているのでしょう?その謎を解くために、私たちは早朝4時から北九州中央卸売市場へ行ってきました!

北九州中央卸売市場でセリを取材!

 

 

北九州中央卸売市場(小倉北区西港)は、仲卸業者や売買参加者(小売店など)へ卸売をするための市場なので、一般市民はなかなか入場する機会がないかと思います。私も今回初めて訪れ、市場やセリの様子を見ることができました。早朝4時なのに市場の中は活気にあふれ、近郊の漁場だけでなく、全国から様々な魚介が集められています。これでも昨晩の天候不良でいつもより数が少ない方だとか。

 

 

4時半になるとセリが始まります。大きな独特の声が行き交い、どんどん魚が競り落とされる様子はぜひ動画をご覧ください。
このセリでどれだけ良い魚を安く落とせるかは、仲卸業者さんの腕次第。なので良い魚を仕入れるためには、目利きはもちろん、仲卸業者さんとの信頼関係が必要不可欠と言えます。黄色の帽子をかぶっている人が仲卸業者さんです。

 

 

黒崎花楽のオーナーは、25年以上にわたり毎朝市場に出かけ、仲卸業者さんや市場の人たちとの良好な関係を築いてきたそうです。それはひとえに「美味しい魚を提供したい!」というアツい思いのため。ご自身の目利きと仲卸業者さんの手腕でその日一番良いと思う魚を仕入れるので、誰が食べても「美味しい!」と思う料理を提供し続けることができるんですね。
※ちなみにオレンジのパーカーを着ているのがオーナーです。

 

 

市場の中には、仲卸業者さんが競り落とした魚介を販売するお店がたくさんあります。一般の方も10時から入場できるので、新鮮な魚介が欲しいときはぜひ訪れてみてください。※11時ごろに閉店します。

 

 

黒崎花楽の人気の秘密はコレ!

黒崎花楽の魚が美味しい理由、それはオーナーが25年以上かけて培った目利きと信頼の賜物だということがわかりました。でも黒崎花楽が愛され続けているのは、魚料理の美味しさだけではありません。黒崎花楽が繁盛店であり続ける理由について、もっと深掘りしたいと思います!

 

①店内の雰囲気&居心地のよさ

 

少し照明を落とした店内に流れているジャズは、楽しい会話を遮ることなく自然に耳に入ってきて、落ち着いた空間を演出。しつらいやあしらい、装花にもさりげないセンスが光ります。

 

②料理とお酒が美味しい

 

オーナーが自信を持って仕入れてきた魚介で作るお造りをはじめ、野菜や調理法にもこだわったオリジナルメニューがたくさん。
お刺身特上盛り、名物!大根餃子、活サザエの地獄焼き、蟹味噌と帆立の甲羅焼き、熊本直送!!極上馬刺し盛り、蟹肉あんかけチャーハンなど人気の定番メニューはもちろん、仕入れによって決まる日替わりメニューもおすすめです。カウンターにずらりと貼られたおすすめメニューは全て女将さんの手書き。どれから頼もうか悩む時間も楽しいですね。

美味しい料理をさらに引き立てるお酒も、日本酒、焼酎、カクテル、酎ハイ、こだわり梅酒など豊富に取り揃えています。料理ごとに合うお酒を選んでみてはいかがでしょう。

 

③人との繋がりを大切に

 

動画でもお伝えしたように、黒崎花楽は多くの方々との繋がりを大切にしています。北九州中央卸売市場の方たちをはじめ、酒屋さんや八百屋さん、装花をしてくださる人、スタッフそして多くの常連のみなさんへの深い感謝、それこそが長年愛され続けている理由なのだと思います。
今回、動画を撮影するにあたり、オーナーや女将さんが一番こだわったのが「一人でも多くの人を(動画に)入れること」でした。「お店の宣伝は二の次でいい、まずはみなさんへ感謝の気持ちを伝えたい。」とおっしゃる女将さんの心意気に打たれ、私たちもできる限りその要望にお応えしました。この記事を読んだ皆さんはぜひ、動画をご覧になってみてください。そして、実際に黒崎花楽へ足を運んでみてください。きっとあなたも、常連の仲間入りをすること間違いなしです。

 

SHOP DATA

創作居酒屋  黒崎花楽
☎︎093-642-0324
住:福岡県北九州市八幡西区黒崎3-6-6 B1F
営:17:00〜24:00(平日〜23:00)
休:不定休 ※12/31〜1/3は休業
URL:https://nasse.com/kitakyushu/kitakyushu-gourmet/shop/2925
動画はこちら→https://youtu.be/QskO1L_KxgI

 

この記事を書いた人