片付け下手とはさようなら! リバウンドしないお片付けを専門家がアドバイス

北九州ライフ

仕事に家事に子育てに、忙しい毎日を過ごしているとついつい後回しにしてしまいがちなお片付け。特に小さなお子様がいたりご家族が多いというおうちは、家の中が「モノ」で溢れかえってしまって、どこから片付けていいか分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、北九州市を拠点に、整理収納をお手伝いする「MAISON DE お片付け(メゾンドおかたづけ)」をご紹介。片付けの基本やヒント、専門家としてのアドバイス、講座のご案内まで色々なお話を、代表の田中さんにお聞きしました。

「MAISON DE お片付け」について

Q. 整理収納のお手伝いとは、具体的にどういうことをされているのですか?

 

私たちが提供しているサービスは主に4つあります。

 

①整理収納サポート
②オンラインレッスン
③整理収納アドバイザー2級認定講座
④セミナー・講演会

 

特に力を入れているのが①整理収納サポートです。様々な問題で悩んでいる方のご自宅にお伺いし、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのサポートをいたします。
具体的には、お片付けについてのお悩みやライフスタイルなどをヒアリング→お部屋の使い方を考えた最適なプランを作成→ご提案書・お見積書をお渡し→お片付けサポートスタートという流れになります。

 

忙しくてなかなか時間が取れない、という方にはzoomを使用した②オンラインレッスンもしております。レッスンにはzoomを使用、カメラ付きのPCやタブレットなどをご用意いただいて、なるべく実践に近い形でレッスンを行います。

 

モノの種類ごとに収納してスッキリ

 

また、整理収納についてもっと詳しく知りたい、資格をとって仕事に役立てたいという方は③整理収納アドバイザー2級認定講座にチャレンジしてみてはいかがでしょう。整理収納の基本について1日講座を受け、合格率はほぼ100%。NPOハウスキーピング協会認定資格を取得できます。定期的に開催しているのでぜひチェックしてみてください。

 

整理収納・お片付けにまつわる幅広いテーマで、個人・グループのお客様と法人のお客様へ④セミナー・講演会の開催を承っております。テーマの内容や講演時間など、ご要望に合わせて実施します。

 

Q. どんな方がご相談に来られますか?

30〜40代の女性で、小さなお子様がいる方が多いですね。子育てに手がかかって片付けをする余裕がない、育児休暇が終わるまでに効率の良い片付け方法を知りたいというご相談を多くいただきます。またモノを溜め込んでいて捨てられない方や、部屋は片付いているのになんだか使いにくいという方もいらっしゃいます。本やインスタの収納術を真似してみたけれど、きれいな状態をキープできないなど、ステップアップしたい方も。

 

収納ケースを使って空間を有効活用

 

全体的に言えるのは、みなさんそれぞれに努力されている方ばかりということです。片付けをサボっているわけではなく、むしろがんばってなんとかしようと思っているのにできない。片付けができなくて自分を責めている方が本当に多いですね。私も働きながら3人の子育てをしてきたので、その辛さはわかります。私たちのサポートで、片付けが少しでもラクになり、理想のお部屋&ライフスタイルを実現できれば幸いです。

 

Q. 今からできる「片付けのコツ」ってありますか?

そうですね、そもそも「片付けとは何か」というお話をしますね。
まず「整理」とは「いらないものを取り除く」ことです。いわゆる「断捨離®︎」ですね。そして「収納」はモノをしまい込むことではなくて「モノを使いやすい状態にする」ことです。整理→収納という土台がとても大切です。この土台ができていると日々の片付け(使って戻す)が格段に楽になります。
買い物が好きな方やご家族が多い方、なかなかモノが手放せない方はまず、不要なものを取り除くことから始めましょう。捨てる痛みを知ると、買い物の仕方が変わります。必要以上にモノを増やさないことが大切です。

 

 

Q. 押入れがごちゃごちゃしてうまく収納できません。何かいい方法はありますか?

押入れは奥行きが深いので、使いにくいと感じる方が多いですね。布団の他に、季節家電や使わなくなったおもちゃなどを乱雑に押し込んでいるケースがほとんどですが、これはとてももったいないです。奥行きを活かすようにすると、大容量スペースが確保できるのでたくさん収納できるようになります。

 

 

例えば、写真のように

 

・押入れの下段には、奥行きのある「押入れ専用収納ケース」を活用
・上段は奥にカラーボックスなどを置いて、上部の空間も使えるようにする。カラーボックスを奥に設置することで、手前にも物が置けるスペースができます

 

種類ごとに収納ケースを分け、どこに何が入っているか一目でわかるようラベルを貼っておくと、片付けるときにも大変スムーズになりますよ。

 

Q. では最後にメッセージをお願いします!

私たちは、お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのお片付けをすることを一番大切にしています。1日どんな時間を過ごしているか、どういう環境で育ってきたか、家族の協力はあるか、どれくらい片付けに時間がかけられるかなどをしっかりヒアリングし、最適なプランをご提案しますので一緒に変えていきましょう。「リバウンドしないお片付け」が当店のモットーです。ぜひお気軽にお問いあわせください。

 


田中 恵莉
さん

お片付けコンサルタント®
千葉県出身。私大薬学部を卒業後、東京大学医学部附属病院に就職。結婚後、退職。ご主人の転勤に伴い、札幌→三重県→福岡県へ。2018年整理収納アドバイザー1級・2級を取得。2019年整理収納アドバイザー2級認定講師に就任。2021年お片付けスクールDe Luxeを卒業し「お片付けコンサルタント®」として幅広い活動を展開中。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

 

こんな方におすすめです!

・整理収納が苦手な方
・片付けてもすぐにリバウンドしてしまう方
・雑誌や本などを参考にしてみたけれど上手く収納できない方
・家事に育児、仕事と忙しくて片付けにまで手が回らない方
・住宅関係のお仕事をされている方は+αのスキルとして活用いただけます
・1級を取得してプロの道を考えている方

 

開催日時

 

日時/2022年11月27日㈰・12月18日㈰
10:00~17:00(両日とも)
場所/北九州市立男女共同参画センター・ムーブ

 

カリキュラム

1.整理の効果について考える
2.現状の整理のレベルを知る
3.モノの本質と人との関わりを考える
4.整理を妨げる要因を知る
5.整理収納スキル5つの鉄則
6.覚えておきたい収納の原則
7.整理収納の理論に基づいた実例

 

受講料

24,700円(税込)

※テキスト代、認定料含む。
※テキストをお持ちの方は1,600円引きになります。

 

受講資格

どなたでも受講できますが、未成年の方は保護者の許可を得てご参加ください。

 

認定証

講の約1ヶ月後、ハウスキーピング協会よりお送りいたします。

 

お申し込み・お問い合わせ

HPをご覧ください。

整理収納アドバイザー2級認定講座

SHOP DATA
MAISON DE お片付け
☎︎080-1076-9866(9:00〜16:00)
https://maison-de-okatazuke.com/

この記事を書いた人