いざ石垣島への旅!世界に誇る石垣牛をいただきに『焼肉 金牛(キンギュウ)』さんに行ってきました。

熊本

石垣島をGoogle マップで検索してみました。思っていたより南にある。いやそれ以上かもしれない。どちらかといえば日本よりも台湾の方に近い。そんな南国へ突然行くことになったので、楽しみやら準備ができていないやらで石垣の情報を検索中だったのですが、何といっても石垣牛を食べないとでしょ!ということでとにかく出発ーーー。

 

 

福岡空港から2時間で新石垣空港に着いた

 

石垣島=遠い、と勝手に思い込んでいましたが、実際は福岡空港から直航便が出ていて2時間でこちらの南国へ到着しました。こちらが新石垣空港『南ぬ島 石垣空港』ぱいぬしまと読みます。飛行機から見えた風景も豊かな緑と海が広がり、降り立ったときに感じる風と目に入ってくる南国特有の植物も来ちゃった感があってますます開放的な気分ですよー。

 

 

立ち寄った(いや、行ってみたくて向かった)川平湾(かびらわん)。この日は少し曇っていましたがそれでも絶景!ヤバイ。海の色と強い風と深い森の緑・・・ずっとここでぼんやりとしていたくなります。

 

石垣島のおおらかな雰囲気にお腹も全開放

 

色からすでに美味しそうでしょう「石垣島産紅いもシェイク(750円)」。冷たくて甘い紅いもをそのままいただいている感じ。お腹にどっしりきますがお芋の甘さなのでサラリとぶっといストローで一気に吸い込んでやりました。石垣島に来てからというものダイエットとかそんなの関係ねー。後ろにチラリと見えるあげたての「あつあつアンダギー4個(500円)」(紅いもあん入り)も美味しかったー。あげたて、全然違います。

 

 

JAファーマーズマーケットやえやま「ゆらてぃく市場」にて本場のパイナップルを買いにきたのですが、いろいろ勉強不足でした。パイナップルの種類ってこんなにあるんですか! ※取材日は7月です。

 

 

全種類食べたいところですが今回は5種類くらいにして現地より家に宅急便で送りました。パイナップルってこうやって丸ごと買う機会が今までなく、ただ見た目の形だけでカワイイ果物だなと思っていたくらいでしたが、実際に食べてみて私のなかの果物ランキングが大きく変更を余儀なくされるくらいのウマさでした。とにかく大・大ファンになったので、また石垣島に来た際はいっぱい買って帰りたいと思います!

 

車を走らせているとパイナップルと思しきアートを見つけた(でかいです)。

 

別の日に食べた小料理屋さんの「そうめんチャンプル」お店のお母さんの自信作。シンプルながら自分では再現不可能なお味。サイコー。

 

八重山そばも食べたなー(思い出にひたる)。石垣の旅、まさにチートデイ。

 

ついに!『焼肉 金牛(キンギュウ)』に来ました!

 

そして大本命、やってきました『焼肉 金牛(キンギュウ)』さんです。石垣島に来ていろいろ食べてきましたが、今回はこちら焼肉金牛さんで石垣牛をいただきにやって来たのですから(マジ)。お店は島の南の方、観光客で賑わうユーグレナモールの近くで飲食店がたくさん軒を連ねる美崎通り沿いにあります。地元でも知らない方はおそらくいらっしゃらない石垣牛の名店です。

 

 

店内にはたくさんの表彰状。先代である金嶺克次さんはこの石垣牛ブランドづくりに携わった方で石垣牛の第一人者。120年以上、三代に渡って牧場を営み、大切に牛たちを育てている金嶺さんご一家のお店です。希少なお肉である石垣牛、その文化を守りつないでいらっしゃいます。

 

石垣牛ブランドを扱う証、石垣牛と名乗ることができるのは、様々な条件を満たしたものだけです。

 

石垣牛を感謝しながらいただきます。

金牛さんのメニューです。単品、ホルモン、おすすめのセットメニュー。

 

牧場直営だからできる新鮮で豊富なメニューです。

 

一緒にオーダーしたいキムチやサラダ、ビビンバ、クッパも。

 

石垣らしいドリンクもいっぱい。やっぱりシークワーサーだな。

 

メニューを見てわくわくしている間にすぐにお肉がやってきます。

 

 

うわっ!まだ食べてないのに「ウマイ!」と言ってしまうパターンです。均一にきれいに入った霜降り、赤い身の部分も透明感があり本当に美しいお肉です。石垣の牛たちに感謝です。

 

しっかりとしていて柔らかい肉質、火を通している間もハァ〜と見とれてしまいます。

 

 

いただきます。。。。。やわらかい、そして美味すぎる!自然界から生み出される驚異の南国パワーを体にいただいている感じというのでしょうか。本物のお肉を食べたという感じがします。

 

 

 

あんなにサシが入っているのに、もたれず次から次へといただける上品な脂身。これぞ本物石垣牛。起伏に富んだ土地と温暖な気候、職人さんたちの技術と思い、それらの条件がそろってこの石垣島で私たちが石垣牛に出会うことができるんですね。

 

石垣島に来たら、いや石垣牛をいただきに石垣島への旅をぜひともおすすめします!

 

お店に予約後、公式ホームページから特別コースチケット購入が断然おすすめ

ただ今、『焼肉 金牛』公式ホームページ開設キャンペーン中です。オンライン限定コースが注文できるほか、特別コースを事前購入いただくとお店からその日の一品がサービスされます。

 

まずは
【1】お店にお電話でお席の予約を済ませ「ネットで◯◯コースチケットを購入します」とお伝えいただき
【2】公式ホームページからコース料金分だけを事前決済をするのがおすすめです。もちろんお店に行った際に追加のオーダーもOK!です。

 

※ご予約の際のお名前と、事前決済のお名前は同じでお願いいたします。

※決済後、メールが届きますので大切に保管ください。お店においでの際に届いたメールを確認いたします。

 

こちらはオンライン限定コース金牛プレミアムチケット 【2〜3名様用】15,000円。イイ肉がすぎる!

 

企業・店舗情報

『焼肉 金牛(キンギュウ)』
TEL:0980-82-2232
住所:沖縄県石垣市美崎町8-8
営業時間:17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:木曜
席数:63席
アクセス:石垣空港から車で10分、離島ターミナルから徒歩5分
公式ホームページ
https://ishigaki-kingyu.net

 

この記事を書いた人