2023年2月18日(土)・2月19日(日)『e-Spa TAMANA』で身体の芯まで熱くなったのか!

熊本エンタメ

みなさまこんにちは。
先日お伝えいたしました玉名でeスポーツ『e-Spa TAMANA』にさっそく行ってまいりました。熊本県有数の温泉地である玉名温泉で行われるeスポーツの大会である本イベント。eスポーツという言葉も最近な〜んとなく分かってきたレベルの私ですが、ゲームや対戦は大好きなのでその流れでふんわりと接点を探ってきます。
 

玉名市eスポーツイベント『e-Spa TAMANA』
 
2023年2月18日(土)・2月19日(日) 、玉名温泉ホテルしらさぎさんで初めて「eスポーツ」の祭典、『e-Spa TAMANA』が開催されました。これまでになかったeスポーツの複数種目を争う大会『eスポーツ王決定戦』では、ジャンル毎にゲームタイトルを選択し各トーナメントに出場、その総合得点を競うという新しい大会です。しかもeスポーツ×温泉という異色のコラボレーションで、どうなっちゃうんだろと思ったらとんでもないことになってました(いい意味です)。
 
 
受付・入口はホテルしらさぎさんのロビー。ここまでは特に問題はない(え?)。

ここは一体…カジノかゲーセンか

 

 

 

おわっ!普段はパーティーや宴会が行われているであろうホテルの広い会場が、さながらゲーセンのような様相となっておりました。子どもから大人まで皆さんかなり熱中しているようです。「eスポーツ熱すげえな!」と最初は面食らいましたが、しだいに慣れてきてこの雰囲気にも順応。子どもたちや若い方の腕さばき(指さばき?)が凄すぎて、絶対勝てそうにない。これは頭脳とテクニックの戦いだな。お子さんの付き添いでいらっしゃったお母さまに聞いたところ「私は全然分からないんだけど(笑)…子どもがすごく好きで…でも上手ですよね」と隣で見学されていました。

 

【1】eスポーツ合宿「FORTNITE合宿」

FORTNITE 元アジアチャンピオンをコーチに招いて行う超スキルアップ合宿!
※小中学生対象、保護者同伴必須

 

【2】eスポーツ複合競技大会「eスポーツ王決定戦」

eスポーツのオールラウンダーの頂点を決める大会。参加費は無料。
※一般の方向けの大会です。当日申込み枠もありましたが抽選のため、事前申込み制にて行われました。

 

【3】eスポーツ体験会

eスポーツ王決定戦があっていない時間帯は、一般の方が体験できる時間帯に。一部ゲームでは、プロによるコーチングも受けられる!体験会は申込不要で誰でも参加できました。

 

使用タイトルはこちら

気になるゲームのタイトルはこちら!

会場のホテル入口にはキッチンカーも

連日の戦いの最中、やっぱりお腹はすいてしまう。キッチンカーではラーメンや唐揚げ弁当、肉まん、ソフトクリームなどみんな大好き屋台メニューがホテル入口に登場していました。

 

合宿などで参加された方はホテルしらさぎさんのお湯を堪能できたことでしょう。eスポして温泉入ってeスポして…という身体の芯まで熱くなるとはこのことでっす。

 

どなたでもeスポーツを気軽に体験!『ぷよぷよeスポーツ』やってみた

大会に出場しなくてもeスポーツ王決定戦を実施していない時間帯でどなたでもeスポーツを体験できるということで、近くいた男子を逆ナンしましてさっそく対決してみました。ご協力ありがとうございます。

 

 

(ぷよぷよだったらいけるかも)と甘くみてすみません。全12バトルほど挑んでみましたが「ギャーッ」とただ叫ぶだけでほとんど負けるという。コツがあるんだろうけど、お相手の男子は別のタイトル目当てで来られていたようですが、さすが上手です。

 

 
なかなか難しい…。でもeスポーツ楽しい!『e-Spa TAMANA』は次回も予定されているとの噂をお聞きしたので、みなさまも足を運んでみてはいかがでしょうか。バージョンアップしたe-Spaイベントと同時に玉名観光と温泉も楽しんじゃいましょう。次は甥っ子連れて参加しようかな〜。
 
 
表彰式には玉名市長も来られてました。みんな恥ずかしそうでなんだかかわいい。
 
 
『e-Spa TAMANA』
開催日程:2023年5年2月18日(土)〜2月19日(日)

会場:ホテルしらさぎ(住所:玉名市岩崎730)
eスポーツ合宿:18日(土)13時〜18時、19日(日)10時〜15時
eスポーツ王決定戦:18日(土)10時〜17時、19日(日)10時〜15時
eスポーツ体験会:18日(土)10時〜17時、19日(日)10時〜15時
お問い合わせ先:運営事務局:熊本日日新聞社地域創生部
(メール : esports@kumanichi.co.jp)

https://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/415/24592.html

 

この記事を書いた人