【熊本のパン】塩パンブームに火をつけ続けるスキダマリンク

熊本グルメ

今やどこのパン屋さんに行っても必ずといっていいほど見かける塩パン。

熊本でも様々な塩パンがありますが、販売当初から今もなおファンが増え続けているのがスキダマリンク。

電停前はもちろん、健軍商店街や自衛隊方面に上る坂の途中まで小麦の香りが漂います。

今回はスキダマリンクを人気の秘訣をちょびっと調べてきました!

居心地が良すぎるテラス席

やってきましたスキダマリンク、アクセスがよく熊本市電の乗降者数3番目に多い健軍電停が目と鼻の先にあります。

熊本市電鉄健軍町

こちらがスキダマリンクのテラス席。ちょっとした水が流れるオブジェと緑豊かな木々が暑い日差しを遮ってくれます。

中庭には2人掛けのハンギングチェアや4~5名が腰を掛けれるピクニックテーブル、パラソル着きテーブルがありファミリー層に最適です。

2人席も11テーブル程あるのでふらっとパンを食べに来る方はお一人で利用されている方もいらっしゃいます。

小鳥のさえずりと電車の通過音を聞き、コーヒーを片手にパンをかじる。些細な贅沢を感じることができます。

 

ありがたい駐車場の数

お店周りには25台分の駐車場が設備されており、こちらはパンかお隣のミスタードーナツの商品を購入すると無料駐車券がいただけます。

健軍の立地条件でお店直結の駐車場はとてもありがたいです。

店内

この日の気温は35℃を超えており猛暑日、季節感を感じる浮き輪がカジュアルさを演出。

扉がオープンになっているのが迎えられている感じがして気持ちが良いです。

パンの種類は60種類前後でソフト系7:ハード系3の割合といったところでしょうか、お子さんとシェアできそうな可愛らしいおやつ系パンが陳列、商品説明を読むのも一つの楽しみです。

ソフト系のパン

店内ではアロハ調のBGMが流れ、ゆったりとパンを選べます。

惣菜パンはウインナーやカレーパンは勿論、黒コショウを使用したチーズパンなど大人もお腹いっぱいになれるパンがズラリ。価格は100円~300円台までと届きやすい価格帯です。

スタッフさんの数も多くスムーズなオペレーションが行き届いていることは当然、その上でお客様とコミュニケーションをとられている姿を見ると毎日足を運びたくなるパン屋だと思わせてくれます。

これがスキダマリンクの塩パンだ

ふっくらとしたフォルム、塩とバターの香り、

「塩パン同士が触れ合う世界から一刻も早く解放してあげなければならない!!!」という使命感が指先を動かし、ハッとすると自らのトレーに塩パンの山ができている方ばかり。

現在塩パンはプレーンタイプと塩メロンパン・塩チョコざらめ・塩パンきなこの計4種類が並んでいます。

他にも塩パンをベースにした惣菜パンがあり豊富なバリエーションを楽しめます。

焼き時間の現在時点でのタイムスケジュールです。

せっかくなら焼きたてのカリッとした食感と口の中でジュワ~ッと広がる味をご堪能下さい!

パンといえばコーヒーは付き物

スキダマリンクではパンを購入の方に一杯無料でコーヒーを提供しています。

イートインできるテラス席があるからこそできるサービスです。ゆったりとしたひと時を過ごせます。

スキダマさんオンライン販売始めますって

『スキダマリンクの塩パンを県外の親戚に食べさせたいけど日持ちが・・・』『パン好きの友人に一度送ってみたい』などそのようなお声に応えまして、スキダマリンクがECサイトの販売を開始するとのこと!

塩パンはもちろんのこと、フランスパンなどのハード系やおやつに最適なドーナツ・ラスクまで購入することができます。

最先端の冷凍機材を使用しているので、自宅のトースターで焼くだけで出来立てに近い味が再現されます!

スキダマリンクオンラインサイト

まとめ

2013年にオープンし今年で10周年のスキダマリンクは今や健軍地域の一つのシンボルとなりました。

パンを買いに行く場所だけでなく、待ち合わせや気持ちをリフレッシュさせたい時など”拠り所”として利用されている方も数多くいらっしゃいます。

この先もずっと続いてほしい。。。そう思わせてくれるパン屋さんです。

 

「ただいま、塩パン焼きあがりました~~~」

スキダマリンク
TEL:096-365-7110
住所:熊本市東区健軍3丁目51−16
営業時間:7時00分~20時00分
イートインスペース:テラス席有り
アクセス:市電鉄健軍電停前
公式HP:https://skidamarink.daishin-kumamoto.jp/

この記事を書いた人