【福岡市】福岡の明太子を食べ比べ! 親不孝通りを食べて楽しむ、めんたいロックフェア

【福岡市】福岡の明太子を食べ比べ! 親不孝通りを食べて楽しむ、めんたいロックフェア

2021.10.5

 11月、福岡でも広い知名度を誇る親不孝通りで、福岡ならではのイベント<めんたいロックフェア>を開催!
あの有名4大メーカーの明太子が食べ比べできる、ありそうでなかった福岡ならではのイベントです。
なにするの? 参加方法は? など、その内容をご紹介していきます!

親不孝通りと博多ぐるめ応援隊がコラボしたイベント「めんたいロックフェア」

「めんたいロックフェア」とは福岡の魅力を今一度みなさまに伝えようと、親不孝通り博多ぐるめ応援隊が手を組んで発足した食べ飲みイベントです。
ネーミングの由来は、1970年代~1980年代にかけて福岡市で生まれたロック・ブーム<めんたいロック>にちなんだもの。ザ・ルースターズなどのピリッと鋭い福岡発祥のロックは、当時のロックシーンを賑わせました。

関連記事

“めんたいロック”と聞いてあなたは何を思い浮かべますか? 1970~80年代、福岡の『親不孝通り』を中心に、フォークやポップという音楽の一大ムーブメントが起こりました。 その中から台頭したのが、後に“めんたいロック”と呼ばれる博多のロッ[…]

めんたいロック

「めんたいロックフェア」ってどんなイベント?

親不孝通りや周辺地域の参加店で、明太子の食べ比べができるメニューを提供!(※写真はイメージです)
アンケートで選ばれた4大メーカー(ふくや・やまや・福太郎・かば田)の明太子が一度に食せるという、少し珍しいスタイルが楽しめます。
実はこちらの4大メーカー、今までコラボしたことがなかったのです!
さらに、西吉田酒造株式会社オリジナル麦焼酎<めんたいロック焼酎>も期間限定で登場!地元愛が強い福岡だからこそ叶ったイベントになります。

イベント名:めんたいロックフェア
開催期間:11/1〜11/30(1ヶ月限定)
会場:親不孝通り周辺(フェア参加店)
参加資格:どなたでも
https://nasse.com/mentai-rock/fair/

※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、イベント日程が変更になる場合があります。

関連記事

以前こちらの記事でご紹介した「博多めんたいロック弁当」。 そのお披露め会を3月26日㈮に福岡市博多区のThe Companyにて開催しました。 平日にも関わらず、多くの関係者の方にご参加いただき、大いに盛り上がりました。 今回は、[…]

お披露目会
関連記事

「博多ぐるめと愛をもっと全国へ」を旗印とした「博多ぐるめ応援隊」。 活動内容についてはコチラ→博多グルメを全国へ!「博多ぐるめ応援隊」始動! 4月1日(木)よりふくや・やまや・福太郎・かば田の福岡を代表する4大辛子明太子弁当をギュギュっ[…]

「めんたいロックフェア」を思い切り楽しむには

親不孝通りや周辺地域の参加店に入っていただき、限定メニューを注文するだけ!
4大メーカーの違いを楽しみつつお気に入りの味を見つけるもよし、明太子と相性の良いオリジナル麦焼酎を楽しむもよし。(未成年の方は限定明太子メニューだけ楽しんでくださいね!)
非加熱だと特に味の違いがはっきりわかって驚きますよ。通常メニューも各店あるので、この機会にお気に入りのお店も見つけてください♪

クラウドファンディング親不孝通り復活プロジェクトのリターン品<めんたいロックフェア共通チケット>も当イベントで使用できます。
※クラウドファンディングは7/14に終了いたしました。

関連記事

ナッセがプロデュースする「博多ぐるめ応援隊」が新しいプロジェクトを発足!その名も“第1回めんたいロックフェア”。 若き才能あるクリエーターたちが創る「親不孝通り」をモチーフとした「音楽・アート・映像コンテスト」を開催して、若い人たちがたく[…]

親不孝通り

【参加店紹介】個人的に気になるお店をピックアップ!

こちらでは個人的に気になる参加店を一部ご紹介していきます。

長浜ラーメン ラーメン ラボ

何を隠そう、私はラーメンが大好きです。スープまで飲む派です。
こちらのお店では、醤油ダレ豚骨の長浜ラーメンが定番とのことで、どう考えても明太子との相性は抜群。
オリジナル麦焼酎もあるとなれば、飲みから〆まで全て完結します。完璧です!
ただ、もし食べ比べとして切子が出た場合はトッピング分を別注してしまいそうなので、己との戦いが必要かもしれません。(※あくまで個人的な意見です)

天神肉酒場 よいしょ!

夏バテ防止に肉を食べる、というのはもはや公式。(※あくまで個人的な意見です)
なので、魚介も好きですが、あえてお肉に走ってみました。
好相性のご飯とお酒に加え明太子まであるとなれば、しっかり食事をしたいときに行きたいですね。

サンパチキッチン

リーズナブルでコスパもよく、駅が近いから帰りが安心!。
近くを通っているはずなのになぜ見つけられなかった? という悔しさすらあります。
駅を利用する方も多いと思うので、アクセス面が気になる方に良いかもしれません。
あと、免罪符である野菜のバーニャカウダーがあるのは心強いです。(※あくまで個人的な意見です)

ここまで書いておりますが、正直どのお店も個性的で気になる!!
地元に根付いた長く愛されるお店やオシャレなお店、開放感があるお店など、きっとあなたに合うお店があると思います。
▶他、参加店舗についての情報はコチラ→https://nasse.com/mentai-rock/fair

まだまだ明太子を食べ尽くしたい!という方はこちらもどうぞ

今回はめんたいロックフェアについてご紹介でした。
楽しむ際には、感染症対策を忘れず地元の味を楽しんでください♪

【朗報】
もし、イベントが終わっても明太子の食べ比べがしたい方、ご安心ください。
<大丸福岡天神店 エルガーラ東館B2F>にて、4大メーカーの明太子が1本分入っためんたいロック弁当博多めんたい 4ブランド弁当が販売されております!
どちらも料理研究家・古川麻水さん監修のもと華味鳥や糸島野菜など福岡の素材がふんだんに使われた贅沢な内容です。
私はめんたいロック弁当を食べましたが、開けた瞬間その彩りにテンションが上がり、ボリュームにもかなりの満足感が得られました。イベントもお弁当も、ぜひ体験してみてください!

▶お弁当についてはこちら  https://nasse.com/mentai-rock/

この記事を書いた人