【熊本県】新麦商品を食べてみた!

【熊本県】新麦商品を食べてみた!

2021.8.16

What’s新麦???

皆さん、突然ですが【新麦】って聞いた事ありますか??

新米や新茶はよく聞くけれど、、、

新麦とは・・・

その年にとれた小麦をすみやかに製粉した、とれたて挽きたての小麦粉のこと。九州の小麦は全国で最も早い8月10日が新麦の解禁日。豊富な地下水と温暖な気候で栽培された小麦“ミナミノカオリ”を使用し、その中でも厳選された玉名地区の小麦だけを使っています。

小麦にも新麦の解禁日というものがあったとは!
ボジョレ・ヌーヴォーと同じで、新麦の解禁は一年の風物詩、自然の恵みに感謝する収穫祭なのです。

新麦の商品を食べてみよう♪

そこで今回は、熊本県内の12軒のパン屋さん&ピザ屋さんが発売している新麦を使った商品を、食べるの大好き♡ナッセスタッフ田原を筆頭に、ゆかいなスタッフたちで実食。この時期ならではの美味しさをレポートします!

クンクン
むふぅ~(喜)
新麦の香りを堪能する田原

【ブーランジェリーパパン】の玉名産の麦の全粒粉パン

“玉名産の麦の全粒粉パン(460円)”

結構大きいです。見た感じ、ハード系かと思いきや、外側はやわらかく、中はとってもモチモチしています。

口に含んだ瞬間、ふわぁ~と香ばしくて良い香りが。噛めば噛むほど甘みが出てきて、新麦の奥深さを感じられます。

オリーブオイルを付けると甘みが増してまた違った美味しさ。パスタやアヒージョにも絶対合うはず。素材の味を存分に楽しめるパンでした。

◆店舗情報

ブーランジェリーパパンけやき通り店/田崎店
熊本市南区出仲間1-3-24/西区田崎2丁目3-340-23
096-282-8979/096-351-6101
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/papainkumamoto/

〈けやき通り店〉
〈田崎店〉

【メリチェル熊本店】の杵つき食パン

お次は、“杵つき食パン 一斤(270円)”

朝から来店し、出来立てを購入できました!まだ湯気で袋がくもっていますよ。

あったかくてふわふわです。やはりパンは焼きたてですね!小麦のいい香りが漂います。

見た目は真っ白で美しく、きめ細やか。思ったより甘さ控えめで優しい味わい。耳まで全部美味しい食パンです。

こちらの食パンは、新麦のシーズンはその特徴を生かす為、水の使用量や生地の捏ね方、成型まで細部に気を付けながら製造されているそうです。こだわりの食パンなのですね!

◆店舗情報

スペイン石窯パン工房メリチェル熊本店
熊本市北区下硯川町2197-2
096-288-5868
http://www.meritxell.jp/

【高岡製パン工場】のネギパン

高岡製パンといえば大人気“ネギパン(200円)”。

午前中に買いに行ったのにラスイチでした(汗)

オムレツみたいな形。パン生地はもちもちしっとり。熊本産葉ねぎが練り込まれているのが見えます。

一体どんな味なのでしょう?

中身はなんとオリジナルソースを絡めたかつお節!パンと一緒に食べるとマヨネーズメインのソースと、かつお節がなんとも良く合います。
そしてねぎが絶妙なアクセント。ねぎ感はそこまで強くないので、苦手な人でも大丈夫かも??
斬新だけどクセになるパンです。

◆店舗情報

高岡製パン工場
熊本市東区栄町1-11
096-368-2550
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/kumamoto_negipan/?utm_source=ig_embed&hl=ja

【ろじぱん小山店】の黒糖パン

ろじぱんと言えば、看板メニュー“黒糖パン(320円)”。

食べたことがある人も多いのではないでしょうか?熊本だけでなく、なんと海外でも大人気だそう!

サイズは結構大きく、持ってみるとずっしりと重みがあります。

皿からはみ出てますが(笑)

切ってみると中にはたっぷりの黒糖が♡夏だからか、黒糖が半溶けな感じ。ジャリジャリの黒糖も美味しいのですが、これはこれでいい感じに染み込んでいて、とっても美味しい。トーストしたら、更に黒糖がジュワ~~っと溶け、パンの表面もカリッと焼けてまた違った美味しさでした。

新麦香るふんわりのパン生地と、あまーい黒糖のハーモニーが絶品。人気があるのも納得のパンでした。

◆店舗情報

ろじぱん小山店
熊本市東区小山3-10-2
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/%E3%82%8D%E3%81%98%E3%81%B1%E3%82%93%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%BA%97-664152243673392/

【BLUE LEAF】の季節野菜のローズマリーフォカッチャ

“季節野菜のローズマリーフォカッチャ(270円)”

色鮮やかな季節野菜がまず目に入ります。ボロネーゼの良い香りも食欲をそそります。

半分に切ってみると野菜の下にはたっぷりのボロネーゼが隠れています。

まず、フォカッチャを口に入れると、サクッふわ~の生地からローズマリーの香りが口中に広がります。
ボロネーゼとそれぞれの野菜の素材の味が組み合わさって、最高に美味しい!トマトやさつまいも、レンコンやかぼちゃ等、約8種類のお野菜がオンされていて大満足間違いナシの一品でした。

こちらはだいたい11時頃に焼きあがるみたいです。

◆店舗情報

BLUE LEAF
熊本市北区植木町円台寺94-1
096-240-2859
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/BLUE-LEAF-2690991490929120/

【アンゼェラス(松石パン)】の塩くるみチーズ

こちらは、“塩くるみチーズ(2個入り)200円”。

外側はロールパンの様なやわらかさ。上に塩がかかっています。こちら、フランス産のゲランド塩が使われているそう。くるみが練り込まれているのも見えますね。

ふわふわのパンを口に入れると塩味が広がり、パン生地の甘さが際立ちます。
中からは酸味のあるクリームチーズが挟んであり、香ばしいくるみの食感もやってきます。色々な味が混ざり合ってなんだか新しい!
ついつい食べてしまう飽きのこない美味しさです。もちろん、二個ともペロリ。

◆店舗情報

アンゼェラス(松石パン)
熊本市中央区新町4-2-13
096-354-1255
http://www.angelus-kumamoto.com/

【PAIN DAIGO パンダイゴ】の枝豆とチェダーチーズとベーコンのペイザンヌ

“枝豆とチェダーチーズとベーコンのペイザンヌ(360円)”

ハード系のパンです。袋を開けると、ふわ~っと小麦とチーズの香りが。

断面はこんな感じ。ベーコンと枝豆が見えますね。

外側はかためで中はもっちり。噛み応えがあって、噛む度に小麦の風味と甘みが味わえます。

ベーコンとチーズが入っているので、おつまみにもなりそうなので、家飲みのお供に良いかも!枝豆の甘さも効いています。ワインとも相性抜群な感じです。

お酒を飲んでいなくても、ついつい手が伸びてしまい、あっという間に無くなってしまいました。

◆店舗情報

阿蘇郡南阿蘇村河陽1883
0967-67-3225
https://pain-daigo.info/

 

【パン工房ReyMo】のあずきとクリームチーズ

こちらは、“あずきとクリームチーズ(172円)”

表面にはきな粉がまぶされています。ベーグルみたいな形ですが、パン生地はとってもフワフワやわらか。

中には小豆とクリームチーズ。写真ではあまり小豆が見えていませんが、中には結構入っていました!

食べてみるとあんぱんの様な小豆の甘みが広がり、その後クリームチーズの酸味と相まって、甘じょっぱい感じがGOOD。

あっという間にペロリと食べれる一品でした。

◆店舗情報

パン焼き工房ReyMo
菊池市西寺1457-6
0968-41-3300

【ぱんのわ】の火の本豚スペシャルドック

お次は“火の本豚スペシャルドック(380円)”

既ににおいで美味しい。

新麦香る、少し塩気が効いた生地はふんわりやわらか。

上には和水町のブランド豚「火の本豚」のジューシーなソーセージが乗っています。

噛むとジュワ~っと旨味が。ピリ辛のサルサケチャップとの相性も抜群で食欲をそそります。

◆店舗情報

ぱんのわ
玉名郡和水町江田455
0968-57-7589
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/pannowa117/

【Bakeryアウローラ】の大豆ミートのキーマカレーパン

こちらは“大豆ミートとキーマカレーパン(180円)”

モチモチのパン生地がもうそれだけで美味しい。

そして、中にはたっぷりのキーマカレーが。結構スパイス効いているので大人向けだと思います。

パン生地のほのかな甘さとカレーの辛さがなんとも絶妙です。

更にこのカレー、大豆ミートを使用。言われなければ全く気付きません。

ヘルシーで、冷えても美味しくいただける嬉しい一品でした!

◆店舗情報

Bakeryアウローラ
玉名郡玉東町二俣5-3
0968-57-7349
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/bakeryaurora0515/

【ピッツェリア・ダ・ラーハ】のマルゲリータ

「ゆめマート玉名」内にある、テイクアウトピッツァ専門店の“マルゲリータ(1,100円)”

トマトとチーズのいい香り。出来立てほやほやのピザ、いただきます!

ピザ生地がモチモチしていて弾力があります。なんと、生地には水は一切使わず、玉名牧場のチーズの乳清(ホエイ)を
練り込んであるそう。だから心なしか生地自体からチーズの風味がしたのか!

ミミ部分だけ食べてもとっても美味しいピザで感動しました。違う種類のピザも食べてみたいです。

◆店舗情報

ピッツェリア・ダ・ラーハ
玉名市亀甲134(ゆめマート玉名内)
0968-82-8339
http://da-llaha-bal.com/pizzeria-da-llaha/

【Bombe Anniversary(ボンブアニバーサリー)】のケーキ屋さんがつくったプレミアム食パン

“ケーキ屋さんがつくったプレミアム食パン(599円)”

ネーミングを聞いただけで期待感が高まります。パティシエこだわりの食パンだそうです。

弾力もあって、指で押すと戻ってきます。もちもち。食べてみると、柔らかくてしっかりとした甘みを感じられるパンです。

今回は素材の美味しさを味わう為、そのままで頂きました。甘めの食パンなのでそのままでとっても美味しいです。お好みでジャムやスプレッドを付けても楽しめそうです。

◆店舗情報

Bombe Anniversary(ボンブアニバーサリー)
八代市長田町3245-1
0965-35-0505
http://www.bombe.jp/

おわりに ナッセ9月号にも掲載中!

様々な種類の新麦商品、いかがでしたでしょうか?

熊本県産の香り高く風味豊かな小麦を味わえるチャンスです。どこも美味しいものばかりだったので、是非、お店に足を運んでみてくださいね。

 

8月25日発行のナッセ9月号にも店舗詳細を掲載しています!

この記事を書いた人