【マイルート福岡】グルメ・アクティビティで福岡を巡る「ナッセ的福岡の歩き方 大濠~祇園~中洲編」

福岡のまち

福岡は駅・空港・港が5km圏内にある利便性の高さで、理想的なコンパクトシティとして世界からも注目されているのですが、実は自然豊かな一面や文化体験が楽しめる場所もあるんです。そんな福岡の中で、今回は散策やアクティビティなどを満喫できるコースをご紹介!もちろん、グルメもご紹介しますよ♪
気になるお店は、おでかけアプリmy route(マイルート)のおでかけメモに登録すると、いつでも見返せる「行ける」情報にアップグレード!

 

おでかけアプリmy route(マイルート)の新機能「おでかけメモ」とは

 

 

「おでかけメモ」とは、SNSやWEB記事などのURLをアプリ内に保存できるメモ機能です。色んなところで見つけたあなたの「気になる」が、おでかけメモに保存すると「行ける」情報にアップデート!おでかけメモを登録して、この春のおでかけリストを作ろう♪

 

この記事も、一番下に付いてる「この記事を保存」ボタンをクリックすると、my route(マイルート)のおでかけメモに登録可能です。

 

おでかけメモの登録方法

1.気になるSNS投稿やWEB記事のURLをコピー
2.アプリを起動して右下の「おでかけメモを作成」をタップ
3.おでかけメモにURLを貼り付ければOK!気になる記事をいつでも読み返せる!

 

my routeのダウンロードはコチラ>>ダウンロード

 

グルメ・アクティビティで福岡を巡る「ナッセ的福岡の歩き方 大濠~祇園~中洲編」

今回は散策やアクティビティなどを、あらゆる角度から福岡を満喫する地元編集部おすすめプランをご紹介!

 

朝はスペシャルティコーヒーから♪開放感ある店内で爽やかに(FUK COFFEE® Parks/福岡市中央区)

 

 

2021年4月に大濠公園近くにOPENした「FUK COFFEE® Parks」。祇園のFUK COFFEE®の系列で、こちらの店舗は「ゆっくり寛げるカフェ」とコンセプトに、開放的な店内でゆっくりとコーヒーが楽しめます。

 

 

朝8時からの営業なので、朝日を浴びながら本格コーヒーを楽しめるカフェです。もちろんテイクアウトもOK。しかも朝8時~午前中の11時までは、ホットドック+ドリンクのセット料金10%OFFのモーニング割もあり!テラス席はペット連れの利用もできるので、朝のお散歩にぴったりです。

 

FUK COFFEE® Parks
TEL/092-741-6600
住所/福岡市中央区荒戸1-4-20[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

 

全国有数の水景公園、緑と水に囲まれて心身共にリフレッシュ(大濠公園/福岡市中央区)

 

 

FUK COFFEE PARKSから徒歩4分ほど、福岡人のオアシスといっても過言ではない大濠公園。池の周辺はおよそ2kmあり、周辺コースを散歩したりランニングをしたり、色んな目的で楽しめます。
コース沿いに設置されたベンチに座って、キラキラきらめく水面をのんびり眺めるのも、おすすめ。

 

 

大濠公園
住所/福岡市中央区大濠公園[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

 

味も映えも100点満点!ふくやの明太子が贅沢に1本乗ったクリームパスタ(めんたいこ生パスタの店 マルゲッタ/福岡市中央区)

 

看板メニュー「クリームマルゲッタ」

ランチにおすすめなのは、唐人町商店街にある「マルゲッタ」。博多区中洲“ふくや”の一本物明太子を贅沢に使用した「クリームマルゲッタ」や「ペペロンマルゲッタ」が名物。手ごね自家製麺のパスタメニューを多彩に取り揃えており、フライパンに乗せて提供されるのも特徴の一つ。

生パスタならではのモッチモチの食感と、魚介のダシを使用したクリームと明太子を絡めたソースは相性抜群!マイルドな味わいの中に、ピリッとした明太子の辛みがアクセントになりクセになる美味しさです。

 

 

唐人町商店内、甘棠館(かんとうかん)の1階に立地。大きな看板が目印です。ログハウスのような肩ひじ張らない空間で、ここだけの味を楽しんで。

 

めんたいこ生パスタの店 マルゲッタ
TEL/092-707-2928
住所/福岡市中央区唐人町1-10-1 カランドパーク 1F[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

 

空海(弘法大師)が日本で最初に開山した密教寺院で、地獄極楽めぐり(南岳山 東長寺/福岡市博多区)

 

 

弘法大師が創建したお寺としては日本で一番古い霊場と言われており、真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されたそうです。2階の大仏殿には木造座像では日本最大級の大きさを誇る福岡大仏があり、大仏の台座内には、地獄・極楽めぐりが設置されています。

 

台座の左側が地獄・極楽めぐりの入口。※許可をいただいて撮影をしております。

地獄・極楽めぐりは、仏像の台座の左側より入ります。入るとすぐに地獄絵巻のレリーフが並び、現世での行いによりどのような地獄を味わうかとアナウンスが流れています。先に進むと通路はやがて真っ暗に。真っ暗闇な中を手すりをたよりに進んで出口を目指します。途中にある「仏の輪」に触れれば極楽に行けるとか。

 

南岳山 東長寺
TEL/092-291-4459
住所/福岡市博多区御供所町2-4[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

 

豆腐料理店「三原豆腐店」が運営する、豆腐×コーヒーが楽しめるカフェ(TOFFEE park-トーフィーパーク-/福岡市中央区)

 

 

豆腐料理の人気店「三原豆腐店」がプロデュースするソイカフェ専門店の「TOFFEE park(トーフィーパーク)」。TOFU(豆腐)×COFFEE(コーヒー)=TOFFEE(トーフィー)です。ソイラテやソイミルクなど、多くの商品に豆乳・豆腐を使用されており、豆乳は少し苦手と言う方も、そのバラエティの豊富さは楽しめるはず。

 

 

店内のどこにいても外の見渡すことが出来る、スタイリッシュなガラス張りの建物。テラス席もあるので、川面を渡ってくる心地よい風を感じながらソイカフェを楽しんで♪

 

TOFFEE park-トーフィーパーク-
TEL/092-791-9839
住所/福岡市中央区西中洲6-36 ハレノヒガーデンイースト[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

 

福岡市内の川や博多湾をクルーズで楽しもう!(那珂川水上バス/福岡市博多区)

 

 

福岡の繁華街・中洲、川沿いに並ぶ屋台とネオンと共に楽しむ夜のコース。川面に映り込むネオンの明かり、屋台の活気とともに味わう、九州最大の都市、福岡ならではの光景です。

 

 

博多湾コースでは福岡タワーやドームなどをまわる、約45分間の優雅なコースもあり、博多湾・那珂川の爽快な景色・サンセット・夜景が楽しめる1日1便限定のクルージングです。貸し切りでの利用も可。

 

那珂川水上バス
TEL/ 080-5215-6555
住所/福岡市中央区西中洲6-3-1[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

 

ナッセ的福岡の歩き方 大濠~祇園~中洲編のルートをご紹介!

自然やアクティビティなど、まだまだ福岡の魅力はたくさん!ぜひこの記事の一番下にある「この記事を保存」ボタンから、my route(マイルート)のおでかけメモに登録して、あなたの行きたいリストに追加してください♪

 

おでかけメモの登録方法

1.気になるSNS投稿やWEB記事のURLをコピー
2.アプリを起動して右下の「おでかけメモを作成」をタップ
3.おでかけメモにURLを貼り付ければOK!気になる記事をいつでも読み返せる!

 

my routeのダウンロードはコチラ>>ダウンロード

 

 

まだまだ見たいおでかけスポット!

【グルメ・体験で福岡を巡る「ナッセ的福岡の歩き方 川端~白金~天神編」】

 

【知られざる福岡の旅~福岡人にこそ行ってほしいラーメン5選~】はコチラ>>

 

【知られざる福岡の旅~今行きたい糸島の注目カフェ5選~】はコチラ>>

 

【知られざる福岡の旅~新たな魅力発見!立ち飲み屋5選~】はコチラ>>

 

この記事を書いた人