今行きたい糸島の注目カフェ5選~知られざる福岡の旅【マイルート福岡】~

北九州グルメ

おでかけスポットで大人気の“糸島エリア”。自然豊かな糸島には、おしゃれなカフェがたくさん!気になるお店をおでかけメモに登録して、自分だけの「行ける」リストを作っちゃおう♪

 

おでかけアプリmy route(マイルート)の新機能「おでかけメモ」とは

 

 

「おでかけメモ」とは、SNSやWEB記事などのURLをアプリ内に保存できるメモ機能です。色んなところで見つけたあなたの「気になる」が、おでかけメモに保存すると「行ける」情報にアップデート!おでかけメモを登録して、この春のおでかけリストを作ろう♪

 

この記事も、一番下に付いてる「この記事を保存」ボタンをクリックすると、my route(マイルート)のおでかけメモに登録可能です。

 

おでかけメモの登録方法

1.気になるSNS投稿やWEB記事のURLをコピー
2.アプリを起動して右下の「おでかけメモを作成」をタップ
3.おでかけメモにURLを貼り付ければOK

 

my routeのダウンロードはコチラ>>ダウンロード

 

マイルートを使っておでかけしよう!知られざる福岡の旅「糸島の注目カフェ5選」

今回は地元編集部NASSEが注目する、今こそ行ってほしい映えまくりの糸島カフェ5軒をご紹介します!

 

cafe kaisendon 碧 Itoshima(糸島市二丈深江)

 

見晴らし最高のカウンター席が人気

 

壮大な玄界灘を望む大パノラマ!深江海水浴場の砂浜続きに建つ海沿いのカフェで、大きな窓からは障害物がひとつもない、気持ち良いオーシャンビューが望めます。ホワイトチョコを使った手作りの「白いティラミス」が人気で、スイーツのお供には芳醇なブリュレラテがおすすめ。

 

女性に人気の「白いティラミス」

 

またここはカフェながらランチに海鮮丼が楽しめる事でも話題なんです。海鮮の仕入れは糸島、唐津、長崎などかなり厳選しているそうで、約10種類の海鮮丼メニューが味わえます。なかには舟盛りの器に盛られたインパクト大の海鮮丼もあるとかで…、それは行ってみてのお楽しみ♪

 

サーモン甘海老丼定食

 

cafe kaisendon 碧 Itoshima
TEL/090-6422-8864
住所/糸島市二丈深江2129-17[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

Beach Cafe Granmare -グランマーレ-(糸島市志摩芥屋)

 

明るく開放感のある店内

 

アメリカ西海岸を思わせる、海風が気持ち良いコンテナカフェで、海と山に挟まれた絶好のロケーション!海を眺めながら過ごせるテラス席はペットも同伴OK。海側は全面窓ガラスになっているので店内からも海沿いの開放感をたっぷり堪能できます。今の季節は「糸島産みかんヨーグルトシェイク」が人気。みかんアイスをクラッシュして作るシェイクをはじめ、底にあるみかんゼリーも添えられたみかんドライフルーツも全部手作りなのだそうですよ。

 

糸島産みかんヨーグルトシェイク

 

またフードメニューも充実していて、1番の人気はトルコ料理として知られる「チキンオーバーライス」。自家製のケイジャンスパイスにチキンをじっくり漬け込んで、ヨーグルトソースとチリソースをかけて食べます。チキンがプリプリに柔らかく、スパイスの程よい刺激がくせになる、スタッフも一押しのメニューなのだそう。

 

1番人気の「チキンオーバーライス」

 

Beach Cafe Granmare(グランマーレ)
TEL/092-338-2550
住所/糸島市志摩芥屋3743-1[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

トナリノカフェ/みな風3番地(糸島市南風台)

 

「どこで写真を撮っても映える」がモットーなのだそう

 

「トナリノカフェ」と「みな風3番地」、ひとつの建物にふたつのお店が入った糸島注目のカフェスポットです。トナリノカフェで提供している鯛焼きソフト「めでたいアイス」はインパクトあるビジュアルがSNSをきっかけに話題沸騰!もちろん味も太鼓判!

 

SNSでバズっている「めでたいアイス」

 

メニューがどれも魅力的で迷ってしまう方が多いだろうと思い、スタッフさんのおすすめを聞いてみたところ、「濃厚黒ゴマわらび餅ドリンクがかなり美味しいですよ」とのこと。飲んでみたところ、その名の通りかなり濃厚!ゴマの風味が口いっぱいに広がり、でも意外とさっぱりしていて飲みやすい。わらび餅が時折ストローを通ってポンっと入ってきて、その食感もいい感じ。これは一度試すべしです。

 

裏人気メニューの「濃厚黒ごまわらび餅ドリンク」

 

トナリノカフェ/みな風3番地
TEL/092-332-8338
住所/糸島市南風台8-3-7[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

Lino CAFE -リノカフェ-(糸島市志摩桜井)

店内には雑貨や食器などの販売も

 

糸島産のマフィン&スコーンが人気の優しいカフェ。障がい者支援施設「志摩学園」が運営しており、学園の方々がクッキー工房で作る糸島素材のスイーツはかなりのクオリティで、仕込みに3日かかるという天然酵母のマフィンは争奪戦になるほど。お持ち帰り用の販売もありました。

 

大人気の手作りスコーン

 

店内には座敷があり、子ども用の椅子や、小さなお子さんも退屈しないようにと絵本やおもちゃなども置いてありました。子供のことを考えている点では他にもあり、提供しているものは保存料なども一切使用してないそうです。素材もなるべく糸島産の安全なものを使い、小さなお子さまを持つ親御さんには安心して寛いでほしいのこと。

 

絵本やおもしゃが置いてあり子供も楽しめます

 

Lino CAFE(リノカフェ)
TEL/092-327-1847
住所/糸島市志摩桜井4407[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

農園ソフトクリーム MARU de -マルデ-(糸島市志摩井田原)

リゾート感溢れる店内

 

フルーツたっぷりの贅沢スイーツが味わえる、2022年7月にOPENしたカフェです。こちらを運営するのは磯本農園」という糸島の果物農家さん。一般的なスイーツに比べ、フルーツの分量をかなり贅沢に使って、なおかつリーズナブルに提供できるのは果物農家ならではですね。あまおうジェラートが名物で、夏に向けてマンゴーやメロンを使ったスイーツも登場予定とのこと。

 

あまおうとジャージーミルクのダブルジェラート

 

最近は女性中心に“サンデー”が人気らしく、こちらも旬のフルーツを使い、季節ごとのメニューが楽しめます。フルーツの器にソフトクリームを入れる“フルーツボーロ”もおすすめで、こちらは見た目のインパクトにもぜひ注目を。

 

女性人気のサンデー

 

農園ソフトクリーム MARU de(マルデ)
TEL/092-332-7643
住所/糸島市志摩井田原85-4[MAP
★おでかけメモへの登録はコチラ

 

まだまだ見たいおでかけスポット!

【グルメ・アクティビティで福岡を巡る ナッセ的福岡の歩き方 大濠~祇園~中洲編】

 

【知られざる福岡の旅~新たな魅力発見!立ち飲み屋5選~】はコチラ>>

 

【グルメ・体験で福岡を巡る「ナッセ的福岡の歩き方 川端~白金~天神編」】はコチラ>>

 

【知られざる福岡の旅~福岡人にこそ行ってほしいラーメン5選~】はコチラ>>

 

この記事を書いた人