2024年2月3日(土)・2月4日(日)『e-Spa TAMANA -second season-』行ってきました!

熊本エンタメ

さ〜て今年も行ってきました!e-Spa TAMANA
何かといいますと、熊本県有数の温泉地である玉名温泉で行われるeスポーツの大会がe-Spa TAMANA(イースパ たまな)なのです。
 

玉名市eスポーツイベント『e-Spa TAMANA』

2024年2月3日(土)・2月4日(日) 「玉名温泉ホテルしらさぎ」さんでeスポーツの祭典『e-Spa TAMANA -second season-』が開催。今年が2回目となる本イベント、昨年は雰囲気にのまれつつ「うぉースゲエ」で終わってましたが、こちとら2回目となると勝手知っておりますので、昨年とのパワーアップ具合を楽しみたいと思います!
 
 
今年もたくさんのタイトルが用意されています。
 
eスポーツ王決定戦では「スポーツ系」「格闘系」「パズル・その他系」の計13種目のトーナメント大会等に出場し…
 
それぞれの大会で獲得した総合ポイントを競います。
 
なかなかの集中力で「ぷよぷよ」に挑戦する藏原玉名市長。
 

e-Spa TAMANA 、熱気あふれる!

今年も親子での参加がたくさんいらっしゃいました。

 

本当に達人の方々が!太鼓のバチさばきスゲェーーーっ!

 

真剣なまなざし。

 

普段はパーティーや宴会が行われているであろうホテルの会場がeスポーツ熱で活気づいています。昨年は面食らいましたが、今年は「来た来た」とこの雰囲気を楽しむ。しかし子どもたちってどうしてこんなにゲームが上手なんでしょうか。ホントに勝てる気がしない。

 

同じゲームを集まってやるのって何だかいいな。

 

円卓の騎士たちが自分のスマホやタブレットを手にし何をしているかといいますと、プレイヤーとしてそれぞれに戦っているのです。なんかこの光景が面白い。

 

eスポーツ合宿「FORTNITE」

今年もありました「FORTNITE」の合宿。主に小・中学生を対象として元アジアチャンピオンのプロから2日間に渡って直接指導を受けられるという大人気超スキルアップ合宿なのです。

こうやって教えてもらえるのは貴重な機会です。

 

集中力半端ない。

 

2つのゲームを同時に進める二刀流。

 

新登場のeスポーツオリンピクス体験

2023年6月にシンガポールで開催されたeスポーツオリンピクス(IOC主催)のタイトル9種目の内、アーチェリー、グランツーリスモ7、パワフルプロ野球、自転車の4種目が体験できました。

 

気軽に体験できるのがいい!

 

お昼。ホテルしらさぎさんゲキ推しのカレーを食べる

さて、お昼になってお腹がすいてきたのでウロウロしていると、ホテルしらさぎの支配人より「うちのカレーおすすめだよ!」とのこと。確かに1階のロビーまでカレーのいい香りがしてる。

 

香りに誘われてさっそくいただくことに(700円)。わたくしの大好きならっきょうも添えてある。

 

・・・このホテルカレーめっちゃ美味しいんですけど。さすが支配人が推してきたのも納得。朝から食べてなかったんで元気になってきた。

 

eスポーツ×温泉なんだからやっぱり・・・

お腹もいっぱいになってきたので、休憩にホテルしらさぎさんの道をはさんで向かい側にある「しらさぎの足湯」に浸かってきました。

今日はちゃんとタオル持って来たもんね。

 

しまった。。。足のマニキュアが変に残ってたので控えめに。ふぅ〜やっぱり気持ちがいいな足湯は。バイカーの人やいろんな方々がゆっくり疲れを癒していました。

 

ホテルしらさぎさんのお風呂はこちらです。eスポ→温泉→eスポ。玉名のお湯は体に優しいんです。

 

今、話題の「スイカゲーム」をやってみた。

携帯さわってると広告とかでも最近よく見かける「スイカゲーム」。気になっていたのでさっそく体験してみました。同じフルーツをぶつけて最終的にスイカをつくって高得点を目指す、とのこと。簡単そうだけど、どうだろ。

 

パイナップルかわいか。

 

なるほどこうやって現れたフルーツを下に落としていくと・・・

 

うわっあっという間にたまってもた。そしてまたいいタイミングで小粒フルーツが来るんだよ。

 
 
パイナップル1個できたけど。イカン、やってもた。
 
メロン、スイカの姿を拝むことなく終了。だけどこれはクセになるのがわかる。楽しいわー。
 

eスポーツ体験会では他にもいろいろ遊べました。

eスポーツ王決定戦が開催されていない時間帯は、一般の方が体験できる時間帯になるので申込不要で誰でも参加できました。いろいろ試すことができるのがウレシイ!
 
ぷよぷよ挑戦。まったく昨年から成長せず・・・それどころか退化。
 
リズムを刻むのに多少の心得ありと意気込んで初挑戦した太鼓の達人も辛うじてクリアといった具合。もっと上手くなりたいもんだ!
 
 
今年の総合優勝者、eスポーツ王さんです。トロフィーとアマゾンギフト券3万円分、イチゴ5パック、そして玉名にありますカフェテラスマイアミさんの食事券5千円分が贈られました。おめでとうございました!また来年も頂点目指して(目指さなくても楽しんで)e-SpaTAMANAに行ってみましょ。
 
『e-Spa TAMANA -second season-』
開催日程:2024年2月3日(土)〜2月4日(日)

会場:玉名温泉ホテルしらさぎ(住所:玉名市岩崎730)
eスポーツ合宿「FORTNITE」、eスポーツ王決定戦、eスポーツ体験会、(NEW)Nintendo Switch 持ち込み FORTNITE大会、(NEW) eスポーツオリンピクス体験
お問い合わせ先:玉名市観光物産課
0968-73-2222

 

この記事を書いた人