【取材で話題】手取本町くじらに潜入

熊本グルメ

熊本市役所裏、なぜか取材の多い店「手取本町くじら」

人気No.1のキャベツミンチコロッケは定番の美味しさ

看板メニューがあるお店って、常連さんが多いお店という印象がありませんか!?今回ご紹介する「手取本町くじら」は、まさにそんなお店です。

熊本県熊本市中央区手取本町にある「くじら」はOPENから18年。市役所裏という立地、オフィス街の一画にあることから、ランチで気に入った常連さんが、ディナーで利用しているお店です。

昼はボリューム満点。そして、味は絶対にはずさない美味しさ。毎週木曜の大人気ランチ「キャベツミンチコロッケ定食(800円)」は、これ目当てに通う常連さんを多数見かける安定した美味しさ。もちろん、ディナータイムも楽しめる逸品です。※先日、取材した際も4人のグループが「キャベツミンチコロッケ2個」とオーダーされていました。1個を半分ずつにして頂くのですね、ボリュームは満点ですが、キャベツがたっぷりなので、案外あっさりペロッといけます。

人気の秘訣は、店主の人柄にあり!名物の熊本弁は一聴の価値あり

なぜか取材が定期的に入るお店「くじら」。その秘訣は、店主の人柄にあります。店主が一人で切り盛りする創作居酒屋なだけあって、いつも店主は忙しそう。なのに、お客様への心配りがすごいんです。

「お店に来たお客様を美味しい創作料理とおもてなしで元気にしたい」と笑顔で話す店主の人柄に惹かれて、カウンターには、いつも常連さんが。1次会のお店に行く前にウェイティングバーのように0次会で使う方も多いお店です。

テイクアウト人気で作ったオリジナルカレーは必食!

そんな「くじら」のオーナーが寝かしに寝かしていた秘伝のレシピ「SUPICE CURRY」と「ORJINAL CURRY」が満を持して登場しました。コロナ禍で大変だった時、「あの味を通販で出してみたら!?」と閃いたのがきっかけ。通販でも購入できることになりました。

関東や関西に住む友人に、「くじら」の美味しさを届けてみませんか?

SPICY CURRY

ORIGINAL CURRY

ぜひ、通販でくじらの味をお取り寄せください。
そして、熊本に来られた際にはぜひ(店主の「熊本弁」を聞きに(笑))

美味しい創作料理を食べに行ってみてくださいね。

お店は、熊本市役所裏、最近人気の屋台村からも徒歩2分の距離です。

 

 

〇店舗名 手取本町 くじら

〇TEL 096-351-4411
※お問合せまたはご予約の際は「ナッセ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。

〇住所 熊本市中央区手取本町3-1 第二クマモトミヤモトビル2F

〇アクセス 熊本市電 「通町筋駅」徒歩3分

〇営業時間 ランチ11:30~14:00(月~金のみ) 夜 18:00~24:00(オーダーストップ23:00)

〇定休日 不定休

〇平均予算 3500円

この記事を書いた人