【地域観光新発見事業】第3回五木村モデル林「森林体験モニターツアー」

未分類

熊本県南部に位置する五木村で自然を堪能するモニターツアーが8月に実施されました。地元の文化や美しい景観を体感できるユニークな体験が盛りだくさん。五木村の魅力を存分に味わえる内容です。

モデル林とは

“五木村モデル林森林整備計画”、五木村におけるモデル的な森林づくりを通して、豊富な森林資源の循環利用と持続可能な林業経営を実現、更には次世代に繋ぐ森林づくり、都市との交流を目的とした癒し、学びの体験の場の創出を目的とした村の特徴を活かした事業です。

1日目

今回のモニターツアーの実施地はプレオープンしたばかりの《端海野自然森林公園キャンプ場》でファミリーキャンプ体験が開催されました。

受付~開会

周りを山で囲まれた標高1,000mを越えるキャンプ場に夏休み真っ只中な元気な子ども達の声が響き渡ります。

総勢20名を超える方々が集まり、受付から開会行事、モニターツアーの内容説明が行われました。

E-BIKE体験・木工体験

最初のプログラムはE-BIKE体験と木工体験、身体の大きさが関係するためこちらのプログラムのみ2班に分かれました。

E-BIKEで山村を巡る

最初に行われたE-BIKE体験では、電動アシスト付き自転車を使って五木村の山林道を巡りました。

E-BIKEは、坂道でも快適に走行できるため、体力に自信がない方でも楽しむことができます。舗装されていない道もありましたが、E-BIKEの走破性と転がり性能を楽しむことができるコースでした。

自分だけの木工作品を作成

もう一つのプログラムである木工体験では、参加者が地元の木材を使って、オリジナル作品を作りました。

五木村の豊かな森林資源を活用したこのプログラムは、手作りの楽しさと、地元の文化への理解を深める貴重な機会となりました。

昼食

お昼は運営者手作りのカレーライスと椎茸スープをいただきました。キャンプ飯の上位ランキングにも入ってくるカレーライスはコク深い味わいとスパイスの香りが食欲を沸き立て、参加者の会話も自然と弾んでいたのが印象的でした。

ヤマメ釣り体験

午後からは、渓流が流れる近場の溜め池でヤマメ釣り体験が行われました。

釣り場は澄んだ水と豊かな自然に囲まれた場所で、参加者は自然の中で釣りを楽しむことができました。初めて釣りに挑戦するお子様もいましたが、運営者が丁寧にサポートしてくれるため、安心して楽しまれていました。ヤマメを釣り上げた参加者は、夜のBBQの食材となりました。

テント張り体験

釣りの後は、参加者が自分たちでテントを張る体験が行われました。テント張りはキャンプの基本ともいえる技術ですが、地元ガイドのアドバイスを受けながら、初めての方でもスムーズに設営していました。グループごとに協力しながら行うこの体験は、家族の絆を育む良い機会となり、皆で力を合わせて完成したテントは、達成感もひとしおでした。

自由時間

テント設営後の自由時間では五木村の自然を思い思いに楽しみ、ゾーブ体験やモルック遊びなど普段はできない遊びを堪能していました。

夕食

五木村ならではの地元食材を使ったバーベキューが提供されました。参加者は、地元で採れた新鮮な野菜や、ジビエ、川魚を使った料理を堪能し、キャンプの醍醐味を味わいました。

家族で楽しまれた後はマシュマロの提供があり、子ども達は焼きマシュマロで大盛り上がり。

子ども達が焼きマシュマロを頬張る瞬間はお肉の時よりも輝いていたのが印象的です。

自由時間(入浴等)

キャンプ場には端海野ハウスという建物があり、そこで入浴をすることもできるので一安心。

一日の疲れを癒し、翌日のアクティビティに向けて英気を養う貴重なひとときでした。

花火

参加者たちはそれぞれ手持ち花火を手に取り、親交が深まった参加者や家族と一緒に楽しみました。火を灯すと、花火がシュワシュワと音を立てながら輝き、参加者たちの顔を照らしました。自然の中での手持ち花火は、街中で行うそれとは違い、より一層幻想的な雰囲気を醸し出していました。

一日を通して参加者と運営者の距離もグッと縮まった瞬間もあり、一体感を象徴するかのような心温めるものでした。

星空観察会

一日の締めくくりは星空観察会。五木村の夜空は、光害が少なく、晴れた夜には満天の星空が広がります。標高1,000mともなると星も近く見え澄んだ空気ともなり、天の川や星座を観察することができました。特に、流れ星を見つけた子供たちは大きな感動を覚え、自然の美しさに自分の想いを馳せていました

2日目

㋇初旬でしたが、朝は涼しく深呼吸をしたくなるような空気でした。朝の柔らかな光がキャンプ場を包み込み、前日の疲れを癒してくれるような穏やかな朝でした。

朝食

五木村の朝は、まるで時間がゆっくりと流れているかのように、静かで穏やかな雰囲気に包まれていました。まだ眠そうな表情を浮かべる子どもたちが、ゆっくりと朝食の席に集まってきている姿が印象的でした。

昨日のアクティビティで少し疲れが残っている様子でしたが、目の前に並べられたご飯に少しずつ目を覚ましていました。

食べ終わる頃にはお父さん、お母さんと一緒にハウスを飛び出してアクティビティの準備へと向かっていきました。

端海野自然森林公園森林散策

2日目唯一のアクティビティである森林散策が行われました。五木村を代表する自然スポットで、参加者たちは静かな森の中を歩きながら、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、リラックスした時間を過ごしました。森林の樹木にはフィトンチッドという物資が放出されており、空気を浄化する能力や脳に働きかけ精神を安定させてリラックスさせる効果があるそうです。

ガイドの説明を聞きながら、五木村の自然環境について学ぶことで、参加者たちは自然の大切さを再認識する機会にもなりました。

 

閉会~解散

2日間のプログラムを終え、ツアーは閉会を迎えました。五木村での時間は、自然に触れるだけでなく、地域の文化や人々との交流を通じて、心豊かな体験を得ることができました。

このツアーを通して、五木村の自然と文化の魅力がさらに多くの人々に伝わる貴重な体験でした。

ツアーまとめ

今回の五木村でのモニターツアーはゆったりとした時間の流れの中で過ごし、参加者に自然と深い絆を感じさせ、日常とは異なる充実した体験となりました。五木村の自然と人々の温かさに包まれたこのツアーは、再び訪れたいと思わせる場所として、参加者たちの心に残ったかと思います。

なお、今年度中には、もう一度モニターツアーを開催予定です。今回参加できなかった方や、再び五木村を訪れたいと感じた方は、ぜひ次回の機会をお見逃しなく!五木村の新たな魅力を発見する旅は、まだまだ続きます。

この記事を書いた人